\ポイントアップ開催中/

【期待大】歯列矯正の治療計画が完成したんだけどすごいわ【えまの歯列矯正レポ】

皆さまこんにちは!

コスメコンシェルジュのemma*です

(初めての方はよろしければプロフィールをご覧下さい

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

Instagram@em.ma.cosmetics

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

先日家族でお花見を楽しんだ私。

もう既に暖かいどころか暑い日もありますね!

 

3月末、「お花見どこにいこうかな〜(*゚▽゚*)」なんて考えていたところ、Zenyumマウスピース矯正の治療計画が完成したとのお知らせを頂き、さっそく確認しました♪

 

ということで今回も画像を交えながら、私の治療計画についてレポしていければと思っています(´∀`*)

↓前回のレポはこちら

【大人の歯列矯正】マウスピース矯正 Zenyum(ゼニュム)始めたよ【えまの歯列矯正レポ】
自分の歯並び好きですか? 綺麗に生え揃い、整った歯に憧れている私です。 憧れているということはお察しの通り、 私は歯並びが悪いです(´-`).。oO 「歯列矯正したいなー」 「い...

 

えまの歯列矯正レポ【治療計画編】

私の歯がどう変化するのか、見て頂いた方が早いし分かりやすいと思いますので、まず写真を公開しますね(*´-`)

(歯の3D画像がたくさん出ます!苦手な方はご注意下さい)

矯正イメージ

 

 

 

 

 

 

すごい。

 

治療完了後の綺麗になった歯並びのイメージがしっかりと確認できることにビックリ!

 

この画像は治療計画をスクショし、再編集して比べられるようにしたのですが、

実際は動画で歯の動く様子を確認できます!

スマホ画面上で自由に角度を変えたり動かして見ることもできます♪

 

特に変化が分かるところ

 

まず歯の中心が揃いました。

右前歯の方が前に出ていたのが収まり、以前話したレンゲ刺さったとこの歯と綺麗に並んでいます。(謎の隙間もなくなってる!)

 

 

次に下の歯。

 

綺麗なアーチに並んでいます(°▽°)

比較するとこの通り。

 

 

そんなこんなで、正面から見るとこのように変化する予定みたいです。

 

 

 

マウスピース矯正前に行うこと

治療計画を確認した後、専用マウスピースの製造に移ります。

 

マウスピースが完成したら、事前検診に行った歯医者さん(私の場合は、なんばアップル歯科さん)に行くのですが、

装着する前に行う処置があり、

 

 

下の歯のところにある数字。“0.5”と記載がある箇所。

ここを0.5mm削ります。

 

「削るの?!」と思われる方がいるかもしれませんが、私の下の歯がぎゅうぎゅうに重なっていて、移動させるスペースがありません。

そのため削る必要があるとのことでした。

歯を削るからといって、歯の健康を損なうものではないとの説明だったので安心。

 

 

あともう1点。

 

 

この赤い突起のようなもの。

少し回転を加えるなど、複雑な動きをさせるのに必要な突起みたいです。

 

私の場合、4箇所つける必要があるとのことでした。(だいたい2個〜4個つける方が多いそうです)

画像では赤く表示されていますが、実際は赤くないので目立つことはないそうです(*´ー`*)

 

この処置が終わった後、マウスピースの装着になります♪

 

まとめ

今回、治療計画の説明を受ける前・・・

ずっとこの歯並びで生活していたので、どんな風に変われるのかちゃんとイメージできてなかったんです。

 

なんか漠然と「いい感じで綺麗になるんだろーな♪」みたいな(//∇//)

歯並びの悪い自分しか知らないから、自分の歯がどんな風に変化して綺麗になるのか分からなかったというのがあります。

 

でもこうやって実際にイメージ画像を見せて頂いたり、

どこがどう変わるなど、ゼニュムの方に丁寧に説明してもらえたことで、

しっかりと理解できましたし、これから始まるんだというワクワク感がさらに高まりました♪

 

 

これめっちゃ綺麗になる予感(//∇//)

 

 

これからマウスピース矯正を始めようかお悩み中の方や

「自分の歯でもできるのかな??」という方は、

スマホで簡単にできる無料診断をぜひ試してみて下さい(*´ー`*)

 

私もこの診断からスタートしました♪

5分程度で終わりますよ(*´ω`*)

 

⇒無料診断はこちら

 

 

 

ということで今回は、【治療計画編】をレポさせていただきました。

少しでも参考になれたら嬉しいです!

 

次回は装着編かな?

お楽しみに〜♪

 

 

 

記事内のリンクはアフィリエイトを含んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました